とっしぃのTech Memo

PHPとかサーバとか他色々言語のメモ的な。あとはたまにガジェットとか。

cakephpのバリデーションでvsprintfのエラー

ご無沙汰しております。とっしぃです。

ここんところ仕事がヘビーローテーション()すぎてそろそろ殺意の波動に目覚めそうです。



仕事は絶賛cakephp中なんですが、モデルのバリデーションを書いていて一瞬ハマったのでメモしときます。



新しくモデル書いて、ひと通りバリデーションのルールとかメッセージとか書き終わったあと、
さて動かしてみるかーと見てみたら

Warning (2): vsprintf() [function.vsprintf]: Too few arguments [CORE/Cake/basics.php, line 619]

ん?

どっかに%sとか書いたっけな?


と思ってみてみるも、そんな記憶もなければ記述もないわけで。



そこでふと文字コードを確認したら

:set fenc
fileencoding=iso-2022-jp


フ○ック(´・ω・`)




このク○野郎(´・ω・`)と思いつつ、


:set fenc=utf-8

で物の見事に解消。



とそんなオチでしたとさ。




ほんともうまじバベルの塔壊した神は絶許ですよ絶許。