とっしぃのTech Memo

PHPとかサーバとか他色々言語のメモ的な。あとはたまにガジェットとか。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Pythonデビュー

とっしーです。仕事では基本PHPで、バッチとか簡単なスクリプトはbash使ってるんですが、 なんかその間みたいな言語を覚えたいなーという気持ちがずっとありました。候補としては、まぁ予想は付くと思いますがRubyかPythonですわね。それぞれのユーザー様か…

KVMでVMにHDD追加

たまーにやるけどやる度に調べてるようなことってホント無駄ですよね。というわけでメモ。 KVMでVMのHDD容量増やす方法はいくつかあって、 例えば HDD自体を拡張 HDDを追加してLVMで一つにまとめる 辺りでしょうか。一つ目のはfdiskでパーティションやらなん…

CakePHPでマイグレーション

ふと今のプロジェクトでCakeでのマイグレーションがしたいなと思い立ったのでメモメモ。 CakePHPはここ数年でちょこちょこ使ってたんですが、わりと少人数or一人で開発してることが多くて、 あんまりマイグレーションとかをやろうと思ったことがなかったんで…

とりあえずご挨拶

初めまして。 このブログでは基本的に技術系(主にWeb系)のことのメモ的なものを書いていきます。 色々と稚拙な部分もあるかと思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。