とっしぃのTech Memo

PHPとかサーバとか他色々言語のメモ的な。あとはたまにガジェットとか。

phpenvのphp.ini

最近は暖かくなってきたなーと思った矢先、また寒くなってきてコートとマフラーがまだ手放せないですね。とっしぃです。


今やってる開発はphpenvでPHPのバージョン管理をやろうと思って、 phpenv + php-fpm + nginx って環境になってます。


phpenvは特にユーザ毎に管理する必要もないなーと思ったのでグローバルにインストールしてあります( > /usr/local/phpenv/~ )。


そこで色々php.iniとかいじってたんですが、読み込んでいるはずのphp.iniをいくら編集しても反映されてないぽい?わけです。

でもCLIの方で

php -i | grep php.ini

ってやって出てくるのは今いじってるphp.iniファイル。



それならと思ってWebサーバの方にphpinfo()書いたファイル置いて見てみると

Loaded Configuration File /usr/local/phpenv/versions/5.4.21/etc/php-fpm.conf

となっていてファッ(´・ω・`)!?



調べてみるとこんな記事を発見。

virtualbox(centos)でphp-buildでコンパイルしたphp-fpmをnginxで使う為の設定メモ(virturalhostの設定まで) - Qiita

そこでphp-fpmの設定ファイル郡/root/.phpenv/versions/5.4.11/etc/conf.d/にdate.iniというのを作って対応しました。

んならもうphp.iniを~/etc/conf.d/に突っ込んじゃったらどうなのよってことで突っ込んでみたところ無事に認識してくれました。


ちなみにphpinfo()だとこんな感じ。

Additional .ini files parsed /usr/local/phpenv/versions/5.4.21/etc/conf.d/php.ini, /usr/local/phpenv/versions/5.4.21/etc/conf.d/pyrus.ini, /usr/local/phpenv/versions/5.4.21/etc/conf.d/xdebug.ini

うーん、~/etc/php.iniだと認識しなくて~/etc/conf.d/*.iniだと認識してくれるってのはなんかどっかにそこら辺の設定がありそうだけど・・・。


しっくりはこないけどまた今度時間のある時にでも調べてみますかね・・・。