とっしぃのTech Memo

PHPとかサーバとか他色々言語のメモ的な。あとはたまにガジェットとか。

VimでCakePHPのctpファイルを整形(インデント)

明けましておめでとうございます。


ってもう17日ですね(´・ω・`)


今年も備忘録として色々メモって行きます。



まず一発目は軽いとこから。




ここ2~3年は仕事でもっぱらPHP、特にCakePHPを触る事が多いんですが、
今回はコーダーからもらったHTMLがなかなか酷く、


完全に ノ ー イ ン デ ン ト ・・・


だったので、それをCakeのctpファイルにする際にインデントをつけたかったわけです。



単純にHTMLファイル(拡張子がhtml)なら、Vimさんもそのまま

gg
shift + V
shift + G
=

でインデントされるんですが、今回はctpファイルってことで

:set filetype

すると

  filetype=php

って出てきちゃうんですね。



なのでhtmlファイルだと認識させればいいのかと。

:set filetype=html


これで上記の

gg
shift + V
shift + G
=

でちゃんと整形されました!