とっしぃのTech Memo

PHPとかサーバとか他色々言語のメモ的な。あとはたまにガジェットとか。

CakePHPでマイグレーション

ふと今のプロジェクトでCakeでのマイグレーションがしたいなと思い立ったのでメモメモ。


CakePHPはここ数年でちょこちょこ使ってたんですが、わりと少人数or一人で開発してることが多くて、
あんまりマイグレーションとかをやろうと思ったことがなかったんですよね。


とりあえず調べてみると、

CakeDC Migration
https://github.com/CakeDC/Migrations

とやらを使うのが定番とのことなので早速使ってみる。


参考にしたのはこの辺↓
CakePHP2系でマイグレーションを利用する方法 | Ryuzee.com

CakePHPにMigrations Pluginを導入する | mawatari.jp

CakePHP Migrationプラグイン触ってみた - tokumei-log's diary



それではいってみましょー。

はいはいgithubからsubmoduleとしてcloneしてきて?Migration初期化して生成して・・・


Notice Error: Schema generation error: invalid column type enum('hoge','foo') for AdminAgencyOrder.type does not exist in DBO in [/var/www/oms_admin/lib/Cake/Model/CakeSchema.php, line 617]


・・・・



き、きっとNoticeだしなんかうまいことやってくれてるよね・・・!



・・・・




見事にそのカラムだけない(´・ω・`)




調べてみたらどうやらCakeのMySQLスキーマ定義にenumが存在してないようで。
CakeSchemaはENUMやInnoDBを扱えない - 趣味の延長線


さすがにここ直すのしんどそうなのでまた時間のある時にでも頑張ってみようかな。


しょんぼり。