読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっしぃのTech Memo

PHPとかサーバとか他色々言語のメモ的な。あとはたまにガジェットとか。

AWS Route53でRate for operation ChangeResourceRecordSets exceeded

業務でAWSのRoute53を使ってるんですが、このレコードセットを変更しようとした際に出た下記のエラー Rate for operation ChangeResourceRecordSets exceeded 何度Save Record Setボタン押しても出てきちゃって何がまずいねんと思ってたんですが、 まぁやっ…

Laravel5.2でパスワードリセットのメールをテキストで送りたい

なんでデフォルトがHTMLなんや。 でもテキストで送れないとなるとトークン自分で作ったりその認証したりめんどいので なんとかソースコード追って設定(+override)でどうにかしたい。 まずはRouting Laravelは5.2からartisanコマンドにmake:authが出来て、…

ES6でReact使ってたらsetStateがundefinedとか怒られた件

急に寒くなってきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。 鼻水やらくしゃみやら頭痛やら止まらなくて調べたら「寒暖差アレルギー」なんじゃないかと思い始めました。 とっしぃです。 Uncaught TypeError: Cannot read property 'setState' of undefined とこ…

AWS EC2にt2.nanoインスタンスができた

AWS

おはようございます。 とっしぃです。 朝メールを見たらAWSからのお知らせメールで、EC2にt2.nanoインスタンスができたとのこと。 Introducing t2.nano: the Smallest, Lowest Cost Amazon EC2 Instance スペック見た感じだとGoogleのGoogle Conpute Engine …

PHP7を軽くいじってみる

PHP

とっしぃです。 もうすぐ2015年も終わってしまうということで駆け込み投稿です。 リリースされましたねPHP7。 PHP: News Archive - 2015 ということでちょっとばかり触ってみようと思います。 まずはインストール なにはなくともインストールしないことには…

boot2dockerのポートフォワードで一瞬ハマる

ご無沙汰しております。 とっしぃです。 ホントにブログ続けられてる人ってすごいと思います。 こんな適当な、ぐぐればそこら中に転がってそうなネタでも 書かないことには続けられそうにないのでメモがてら書いておきます。 まぁDockerもboot2dockerもだい…

夏だしgolang始めてみました

ご無沙汰してます。 とっしぃです。 一度書くの止まっちゃうともう無限に止まっちゃうんですよねブログ。 その円環の理を破るためにもたまには更新します。 まえがき 最近の業務的には特にネタになるようなものがなく、淡々と改修やらなんやらやってたんです…

CentOS7系のコマンド

おはようございます。最近はCentOSとCoreOSが混ざって大変なとっしぃです。「DockerとCoreOSの決別」みたいなエントリが、 「DockerとCentOSの決別」に見えてもうわけわからんことになってました(´・ω・`) まぁそれはおいといて、 ちょこちょこVagrantで適…

vimのtags設定(セミコロンの意味的な)

Vim

vimrcでtaglistの設定をごちゃごちゃといじくってる時に、下記サイト Re: vimの勉強〜タグジャンプの勘どころ〜 - daffy log - 永遠に未完成 Re: vimの勉強〜タグジャンプの勘どころ〜 - daffy log - 永遠に未完成 2009-07-22 2009-07-22 - daffy logを見つ…

VimのNeobundleで「neobundle#rc() is deprecated function.」

Vim

お久しぶりです。とっしぃです。最近家庭の事情もありましてなかなか記事が書けてないです(´・ω・`) でとりあえず軽いテーマが一つあったのでちょろっと更新。 普段使ってるエディタは基本的にVimなんですが、最近部署が変わったこともあって新しいMacBookP…

MySQLのクエリキャッシュ

ご無沙汰しております。とっしぃです。 私事になりますが5月末に結婚しました(๑╹ڡ╹๑) 式が終わって6月頭にちょっとした旅行、8月に引っ越しと、 未だかつてないバタバタ具合で行っておりました。 なのでこのブログ(ただのメモですけど)もだいぶ滞ってしま…

SSL証明書の発行

お久しぶりです。とっしぃです。長らく間が空いてしまいました。 まぁそれというのも来月辺り、ちょっと人生的な大きなイベントがあってその準備に奔走してるというのがあるんですがそれはまた別の話として。今回もまた備忘録的なメモです。たまーにサーバの…

phpenvのphp.ini

最近は暖かくなってきたなーと思った矢先、また寒くなってきてコートとマフラーがまだ手放せないですね。とっしぃです。 今やってる開発はphpenvでPHPのバージョン管理をやろうと思って、 phpenv + php-fpm + nginx って環境になってます。 phpenvは特にユー…

cakephpのバリデーションでvsprintfのエラー

ご無沙汰しております。とっしぃです。ここんところ仕事がヘビーローテーション()すぎてそろそろ殺意の波動に目覚めそうです。 仕事は絶賛cakephp中なんですが、モデルのバリデーションを書いていて一瞬ハマったのでメモしときます。 新しくモデル書いて、…

gitのコマンドラインから過去ファイルの内容を見る

git

大体こういうのってGUI(SourceTreeとか)でやっちゃってて、 過去のファイルがホントに欲しい時はcheckoutしちゃってたんで、 ファイルを見るだけってのをコマンドラインからやったことなかったのでメモ。 git show {リビジョン}:{ファイルパス}でいいみた…

VimでCakePHPのctpファイルを整形(インデント)

明けましておめでとうございます。 ってもう17日ですね(´・ω・`) 今年も備忘録として色々メモって行きます。 まず一発目は軽いとこから。 ここ2~3年は仕事でもっぱらPHP、特にCakePHPを触る事が多いんですが、 今回はコーダーからもらったHTMLがなかなか酷…

Pythonデビュー

とっしーです。仕事では基本PHPで、バッチとか簡単なスクリプトはbash使ってるんですが、 なんかその間みたいな言語を覚えたいなーという気持ちがずっとありました。候補としては、まぁ予想は付くと思いますがRubyかPythonですわね。それぞれのユーザー様か…

KVMでVMにHDD追加

たまーにやるけどやる度に調べてるようなことってホント無駄ですよね。というわけでメモ。 KVMでVMのHDD容量増やす方法はいくつかあって、 例えば HDD自体を拡張 HDDを追加してLVMで一つにまとめる 辺りでしょうか。一つ目のはfdiskでパーティションやらなん…

CakePHPでマイグレーション

ふと今のプロジェクトでCakeでのマイグレーションがしたいなと思い立ったのでメモメモ。 CakePHPはここ数年でちょこちょこ使ってたんですが、わりと少人数or一人で開発してることが多くて、 あんまりマイグレーションとかをやろうと思ったことがなかったんで…

とりあえずご挨拶

初めまして。 このブログでは基本的に技術系(主にWeb系)のことのメモ的なものを書いていきます。 色々と稚拙な部分もあるかと思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。